忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、臨時収入が入ったので、夏目友人帳の新刊を買ってきました。
今日から2期もはじまることですし、にゃんこ先生を崇め奉る生活が再開されると思われます。

あとヘタリアの既刊2冊も買ってきました。ヘタリアおもしろいよヘタリア。
アニメ化決定したあたりに初めて名前を聞いたのですが、以後すっかり忘れてまして。冬コミでヘタリアのバッグ持ってる人を見かけて興味が湧いて、年をまたいだ昨日になってようやく大本営たるキタユメさんにたどり着いて一気に読破。で、今日仕事帰りにいそいそと書店に駆け込んだという寸法であります。
畜生、なんでこんなに私のツボつきまくるおもろい漫画を今までしらんかったのかと、己のふがいなさを心底罵りたいです。
ヨーロッパ史大好き!・戦史大好き!・イタリア大好き!の自分の為の漫画じゃねえの、これ。
あ、でも別にBL要素でほくほくしてるわけではありませんのこと……おねがいです信じてください……orz
とはいえ、昔から外交は恋愛に例えられる事も多いので、それはそれで自然ななりゆきd(ry
……もとい。
ヴェネチア大好きな私としては、イタリア=ヴェネチアーノがアドリア海で大活躍してたり、第4次十字軍でパレスチナ行くどころかコンスタンティノープル陥落させちゃったりするところも見てみたいなあなんて夢想がひろがりんぐです。あと、聖ヨハネ騎士団vsスレイマン大帝のロードス島攻防戦とかも見てみたい気が。騎士団にはフランス隊・イギリス隊・イタリア隊……など、騎士の出身国毎(正式には母国語毎)の隊に分かれていたので、ヘタリアのネタとかにもしやすいんじゃねーのと思うのです。








ヘタリア読んでウキウキしながらふと思考が横道にそれたのですが、『歴史が嫌い』っていう人って、たいがい『暗記が嫌い』の同義語として『歴史が嫌い』って言ってる気がします。好きになっちゃえば暗記とか苦にならないんじゃないかなーと思うんですが、私だけでしょうか。
暗記必須の科目と言われる化学・歴史・古文・漢文を、好きだという気持ちだけでクリアしてきた人間としては、ちょっと切ない気持ちになるのです。
あ、暗記科目の1つとされている英語は、ヒアリングとリーダーは得意でしたがグラマー最悪だったので学生時代を通じて鳴かず飛ばずの成績でした……おかげで、英語は頑張れば読めるが、どう頑張っても書けない人が完成しましたよ、と。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
COMMENT : 無題
そんなあなたに――――「塩野七生」(笑)。
ってーか、とうに読まれていらっしゃるのでしょうね。ロードス島攻防記なんてBL要素が強いですし(爆)。
私はこのかたの作品で歴史を勉強し直したような感じです。もともと好きな科目でしたけども。
ながとん 2009-01-07(Wed)01:04:14
RES : Re:無題
はい、お察しの通りに塩野七生さん好きです。
ローマ人の物語の購入が5賢帝以降停まってますが、それ以外の既刊はほぼ全部持ってます。『ルネサンスの女たち』の文庫版が絶版になったあとで手持ちのをなくしてしまった事がわかり、古本屋巡ってハードカバー版買い直したほどです(笑)
私のヴェネチア好きの原因は、確実にこの人です。

ロードス島攻防記の例の行は……読んだときに椅子から転げ落ちるかと思いました(笑)
個人的には最後の方にある、敵討ちのためにトルコ軍に特攻かけるオナゴのシーンも印象深いです。
2009-01-07 01:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57
> カウンター
> カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> FLOP
逃げも隠れもできない、自虐大好き腐れオタクの毒電波発信基地。ベランダからのテイクオフ準備は万全。合い言葉はアイキャンフライ、倒れるときは前のめり。
> プロフィール
HN:
AKIRA
性別:
女性
職業:
カリスマヒッキー
趣味:
丑の刻参り
自己紹介:
黒とピンクのアポロチョコカラーリングが好きだと言い続けてはいたが、つい最近になって、正確にはアポロチョコはダークブラウンとピンクだと気付いて絶望した。
> アクセス解析