忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



愛読雑誌『ブルータス』のyoutube特集で取り上げられてて見たくなった物、フラグル・ロックのOP。
昔よく見てたなぁ……なにげにCVが豪華であります。

ジム・ヘンソンのマペットは大好きです。マイベストはカーミットですが、フラグル達やビッグバードも好きだなぁ。
ただし、クッキーモンスターは、小さい頃に泣き叫ぶほど怖がった覚えがあるので、未だに苦手です。なんせ初めて見たのが吹き替えなし・字幕なしだったんですもの……メリケン特有のオーバーアクションにくわえて、青い異形の物体が怒鳴り散らすようなダミ声で喋るんですから。
ほんと、すっげー怖かったんですよ。


そういえば、アメリカではよっぽどマペット文化(?)が浸透しているらしく、こんなミュージカルもあります。

『アヴェニューQ』という、トニー賞最優秀ミュージカル賞受賞作品であります。
子供向けみたいな見た目ですが、インターネットのエロサイトの話で盛り上がったり、同性愛、人種差別、格差社会を皮肉ったりするブラックコメディなんですよ。動画内にピー音入ってる時点で、なんとなく内容を察していただけるかと思います(笑)
元々セサミ・ストリートでマペット操作をしていた人達が大勢参加してます。声聞くだけでエルモとクッキーモンスターの中の人だけはすぐ分かると思います。
内容も演出もアメリカの社会・文化に依存しまくったコメディなので日本での上演はまずありえないのですが、一度で良いから生で見てみたいもです……CDは持ってるんですが。
途中から出てくる日本人女優が歌う内容が、アメリカで生活する日本人の様子を端的に表しててじわじわ来ます。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45
> カウンター
> カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> FLOP
逃げも隠れもできない、自虐大好き腐れオタクの毒電波発信基地。ベランダからのテイクオフ準備は万全。合い言葉はアイキャンフライ、倒れるときは前のめり。
> プロフィール
HN:
AKIRA
性別:
女性
職業:
カリスマヒッキー
趣味:
丑の刻参り
自己紹介:
黒とピンクのアポロチョコカラーリングが好きだと言い続けてはいたが、つい最近になって、正確にはアポロチョコはダークブラウンとピンクだと気付いて絶望した。
> アクセス解析