忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は仕事帰りにちょろっと飲み会に参加してまいりました。
面子は相方maepyさんニリツさんご夫妻、七さん……私が混ざっちゃって大丈夫なのかと不安になるほど豪華な面子でした(除く相方)。
店は、ニリツさんご夫妻&七さん大絶賛の八丈島料理メインの飲み屋さん。
大絶賛も当然というくらいに、本気で美味しい料理の数々を堪能させていただきました。
食べてる途中で踊り出しちゃうくらいに美味しかったです、マジで。
明日葉の天ぷらとか、島寿司とか、穴子天ぷらとか、刺身盛りとか、かにみそ巻き寿司とか、ワタリガニのみそ汁とか……だめだ、思い出すだけでも涎が。


そんな中、久々に八丈島の名産でもある『くさや』を食べました。
ええ、激しく臭いと評判の干物であります。
うっかり個人宅で焼くと、異臭騒ぎでピーポ君を呼ばれかねないというほどに臭いアレであります。
そんな物がですね、以前にも話題にしたうちの婆さまの家には常備されておりまして、大人が集まる酒の席ではかならず出てきたわけですよ。
確かに臭いはアレですが、塩分大好きな私を満足させてくれるしょっぱさと、噛めば噛むほどにじみ出る旨味は、幼い私をも虜にしておりました。
(ちなみにうちの親戚連は、そんなくさやに更に醤油かけて食べてました……どんだけ腎臓丈夫なんだ)
しかし婆さまも他界した後は、そんな特殊な食材にも縁がなくなってしまいまして、10数年はくさやから遠ざかっていたわけです。
近所のスーパーで厳重包装されて販売されていたりもするのですが、前述の通りにあれを自宅で焼く勇気はなかったわけですよ。

ああそれなのにそれなのに。
飲み会の席でうっかりメニューに見つけてしまった『くさや』の文字。
ほかの皆様が食べたことがないという中で
「くさや食いたいですくさや!!」
と激しい自己主張をしてくさやを注文しまして。
運ばれてきた時、座が一瞬静まりかえったのに気付いたがもう後の祭り。
だれが最初に食べるかをじゃんけんで決める、という行動が自然発生するほどの臭い。
(いや、私は普通にウッキウキしながら、いの一番につかみかかったわけですが。そして非常に美味しかったわけですが)
……なんかもう、ほんと無茶言ってすみません。
maepyさんからは
シュールストレミングに比べればどうってことはないです」
との一言。さすが経験者です。ほかの方も
「これ日本酒に合いますよ!」
とか
「これはこれでアリですよ」
と気に入って口に運んでくださってなによりでした……が、今後は自重します(笑)



なにはともあれ、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご一緒した皆様、ありがとうございました。
PR
やっぱり×箱買うべきかなぁと思い始めました。
ほら、×箱には例のゲームがありますから。
ほかのハードでも出てますけど、やっぱり×箱のをやってみたいんですよ。
あれですよ、ナムコの、あの大人気ゲーム。
キャラクターもかわいいし、曲もいいし。
ニコ動にupされてる動画見て、こりゃやらんといかんなーと思ったんですよね。
どうにも今更な感じは否めませんが、やらないで後悔するよりもやって後悔し(ry
あー、本当にやりたいなぁ、欲しいなぁ……














ビューティフル塊魂!








「そっちかよ!」
っていうつっこみの声が聞こえてきそうです……申し訳ない。
実は、ここ1週間ほど、塊魂熱が再燃してしまい、暇があればPS2版で転がしているわけなのです。
とうとう昨日から右手の指がしびれてしまい、感覚が危うくなっております。
ニコ動で神プレイ動画を見て参考にしつつ、延々やりこみまくり。
×箱版だと宇都宮隆の歌をバックにしながら宇宙まで転がしていけるんですよね……いいなぁ、すごくいいなぁ。
15日は長門祭でしたね、参加された皆様お疲れ様でした。
ほかにもアイマスイベントやらHARUコミやらといろいろ重なって開催されていたようで、それぞれに参加されていた方々もお疲れ様でした。

私は2月のサンクリに出られなかった雪辱とばかりに、長門祭に参加する相方の売り子になるために早速と休暇申請して、先月のうちに受理されていたんです。
が!
今月になって諸事情から敢えなく半休扱いにされてしまい……無念にもフル参戦できず、役立たずきわまりない感じでした。
でも、2月のチョコのお返しはできた、それだけは悔いはない。


今日で10日連続勤務が終わり、明日・明後日が連休なので、その間にガダンム・シンケン・DCDを見ようと思います。
長門祭の打ち上げでシンケンピンクについての気になる噂を聞いたので、目を皿のようにしてチェックします。
そういや、そこでの討論に参加できなかったので、私は緑×黄押しであるということをここで表明しておきます。

さて、現在は夏目を見ていますが……今日はにゃんこの作画のばらつきが目につく。
どこまでもにゃんこ至上主義。
アメリカのマーベル社の公式サイトで、東映版のスパイダーマンが無料配信されているというニュースを聞きつけてすっ飛んでいったら……


マジだ、マジネタだよこれ!!wwwwww




これからは、誰に憚ることなくスパイダーマッ!の口上が聞けるわけですね。
ありがたやありがたや。
阪神の優勝を阻み続けた『呪いのカーネルサンダース』が見つかったそうですね。良かった良かった。
まあ、その後何度も優勝してるので、既に呪いも恨みも消えているのだと思いますが、でも見つかって良かったと素直に思うのであります。

そういえば、少し前にザイーガさんで生前のサンダース大佐の動画が紹介されておりまして。
これを見た後だっただけに、こんなことになっちゃってる人形の姿を見ると
「おじーちゃん……苦労したんだね」
と、ほろりとしてしまうのであります。
(情報元:ニュー速クオリティ様)
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
> カウンター
> カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> FLOP
逃げも隠れもできない、自虐大好き腐れオタクの毒電波発信基地。ベランダからのテイクオフ準備は万全。合い言葉はアイキャンフライ、倒れるときは前のめり。
> プロフィール
HN:
AKIRA
性別:
女性
職業:
カリスマヒッキー
趣味:
丑の刻参り
自己紹介:
黒とピンクのアポロチョコカラーリングが好きだと言い続けてはいたが、つい最近になって、正確にはアポロチョコはダークブラウンとピンクだと気付いて絶望した。
> アクセス解析